HOME団体概要

団体概要

団体名NPO法人えじそんくらぶの会 東京E−CHAP
設立年月日2002年9月
住所(事務所)東京都調布市布田1-26-12 ダイアパレス330
代表井手籠 栄理子
連絡先042-484-8071
Eメールtk.e.chap@gmail.com

東京E-CHAPは、NPO法人えじそんくらぶの会の一団体です。

 東京地区で非営利組織のグループとして、会員の親たちが中心となり、2002年9月に、東京「E−CHAP」(イーチャップ)を設立致しました。
 ADHD(注意欠陥多動性障害)というハンディキャップのある子どもの親をサポートしつつ、当事者にも、問題をADHDだけにクローズアップするのではなく、豊かな個性の一つととらえ、長所をのばし、弱点を克服するよう支援していきたいと考えています。
NPO法人えじそんくらぶの設立趣旨に沿いつつ、自主的に企画、活動、運営をしています。
 また、ADHD等のある本人又家族は、「見えない障がい」ゆえに、様々な誤解を受け辛い思いをしています。そこで、私たちはセミナー・ミーティングなどを通してADHD等に対する理解を深め、より良い対応ができる事を目的としつつ、お互いに励ましあい慰めあいながら、元気に取り組んでいけるように、との願いを抱いて活動しています。
 そして特別支援教育が制定されようとしている今、子どもたちが将来に希望をもち伸び伸びと学び成長出来るよう、支援していきたいと願っています。
 さらに周囲の方たちも、ADHD等発達障害について、理解を深め、より良い対応の方法を模索し、学んで頂けるように、願っております。
 つきましては、教育に携わっておられる方、医師・相談員・保育士・看護士等、専門家の皆様のご協力を賜りたく、何卒宜しく、お願い申し上げます。
 皆様からの、ご支援、ご協力を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。
 E−CHAPに一人でも多くの方に参加して頂き、それぞれの思いを語り合える、ほっとできるような、暖かい場所にしていけたら、と願っております。
 皆様のご支援と共に、ご参加を、お待ちしております。
                               代表 井手籠栄理子(ACC認定ピアカウンセラー)

このページのトップへ
inserted by FC2 system